自由で贅沢な田舎ぐらし

やっぱ北アルプスはヤバいっす!

ハタケのキロク 7/1

どーも! タカマサです。 前回のハタケのキロクで自然農法を真似て刈り払った雑草を畑に敷き詰め、ミミズが現れて欲しいと書いた。 tkms420.hatenablog.jp 雑草を敷き詰めてから雨が結構降り、晴れては暑い日もあった。 数日後。 どうかなーと敷き詰めた雑草…

夏の草刈りは己を知ることから

どーも! タカマサです。 今日は早朝の大雨から急速に天候が回復し昼からドピーカン。 少し油断してたせいもあってやられかけたのです。 本日のノルマを達成後の一息 外仕事は天候に大きく左右される これは当たり前のことですが、外仕事に従事してなかった…

お金はエネルギーであり自由である

どーも! タカマサです。 草刈りの1ターン目が終盤を迎えてます。 約1ヶ月フルで働いて身体が仕上がってきてる感じがする今日この頃。 来月からの1人草刈りチャレンジに向けていい感じ。 はい。 今回はお金について。 お金は好きですか? お金好きですか…

ハタケのキロク 6/26

どーも! タカマサです。 最近学び始めてるテーマの1つに自然農がある。 自然農については改めて書きます。 自然農の考え方では、刈り払った雑草を敷いておくとそれが腐敗し肥料になるという。 でも、少し調べてみると堆肥として使うまでには土とか米ぬかと…

王騎将軍の矛のようにビーバーを振る

どーも! タカマサです。 本日の圃場から 松川村の西山方面の草刈り場から眺める景色はのどかそのもの。 虫たちの鳴き声も相まって田舎の夏全開。 しかしながら、刈る圃場は山沿いにあるから必然的に斜面が多くなり、なかなか手強い。 この時期だと草の背も…

雑草たちの演出はアートだった

どーも! タカマサです。 草刈り1ターン目は順調。 なので今日は雨の心配もあり、半日刈り払って終了。 日頃溜まりに溜まってる疲労を回復する為に今日も温泉に。 草刈りを始めてから最低でも週3は温泉に行くようになった。 言うまでもないけど、温泉でゆ…

草刈りに未来はあるのか

どーも! タカマサです。 少し遡って、今月頭にみんなで草刈りしてた時の話し。 ぼくは草刈りを初めて1週間程度のひよっ子の頃。 大町にいる同世代の4人で草刈りをした。 メンバーは大町ローカルの人もいるけど、基本的には移住して7、8年以上経ってる人…

ハタケのキロク 6/21

どーも! タカマサです。 ちょいちょい畑の様子見に行ってもすくすく元気! って感じよりも、 何とか頑張ってる!って雰囲気を感じる今日この頃です。 何でだろうか? 植え付けの時期が遅すぎたかやはり。 それとも肥料か。 今は去年買って余ってる油粕をあ…

全力で行動していれば奇跡はやってくる

どーも! タカマサです。 全力で行動していれば奇跡はやってくる。 いきなり名言っぽい感じでのスタート。 ♪(´ε` ) 松川村の鼠穴(ねずみあな)地区 実はね、良い話しが立て続けに舞い込んできた。 強く思っていれば現実化する まずね、思考は現実化する。 …

ロングとショートではテンポが違う?

どーも! タカマサです。 大町はここ数日少し肌寒かったり、晴れてもそこまで暑くなくすごしやすい日々です。 梅雨の中休み 山に田んぼに軽トラ。 ザ・田舎景色! はい。 今回はFXの基礎用語、ロングとショートについて。

雑草についての考察 1

どーも! タカマサです。 今日は安曇野方面に用があり、 ついでに平安堂(本屋)に寄ったら出会いがあった。 雑草手帳。 即買い。 雑草手帳:散歩が楽しくなる 作者: 稲垣栄洋 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2014/07/23 メディア: 単行本(ソフトカバー…

山登り好きトレラン好きはみんな草刈りソルジャー予備軍!

どーも! タカマサです。 今日は雨で肌寒いくらいだった日。 大町付近の梅雨はね、ジメジメしてなくて過ごしやすいのです。よ。 しかもこんな虹付きで! ものすごくデカイ虹が現れた やばいす! 一瞬の出来事でした#長野 #松川村 #田舎暮らし pic.twitter.co…

ハタケのキロク 6/14

どーも! タカマサです。 6/9に植え付けてから5日の経過。 なんとアクシデントが!囧rz tkms420.hatenablog.jp

草刈り普及活動はじめます

どーも! タカマサです。 今日から草刈り日記はじめます。 毎日じゃなくて定期的に。 もちろん、単純な思いつきで。 草刈りも農作業の1つ。 で、人手不足に悩まされてるのが現状。 だから草刈り普及活動の一環として、ブログでお伝えします!♪(´ε` ) はい…

FXはスポーツやアートに近い感覚がある

どーも! タカマサです。 梅雨入りしたここ最近。 めっちゃ寒くないすか。 ぼくは寝るときは毛布を引っ張り出して、ストーブすらまだ仕舞えない状況。 まー来月からはめちゃくちゃ暑くなるんだろうけど。 梅雨時期の景色 はい。 FX参加者の大多数は負けて…

習慣化する為の中だるみはどうやって乗り切るか

どーも! タカマサです。 松本城からの景観 最近の環境の変化だったり忙しさにドッと流された感。 呑まれ気味になってる自分がいた。 絶好調。とは言わずに食らい付いてるみたいなイメージ。 tkms420.hatenablog.jp 習慣化の中だるみ 習慣化する為に、まずは…

投機は貧乏人でも始められる

FX

どーも! タカマサです。 この前の記事で、投資ではなく投機というワードが2回も出てきた。 tkms420.hatenablog.jp 投資と投機って何が違う? はい。 それこそ、巷では投機=ギャンブルみたいな認識も少なくないらしい。 ギャンブルになるかはどうかはその…

ハタケのキロク 6/9

どーも! タカマサです。 雨降って畑の苗たちはピンっとして生き生きしてるように感じた。 前回は畑の土おこしから一気に苗植えちゃったけど、ホントは土をおこした後に肥料を混ぜて数日放置しとくらしい。。 まー完全に勢いでやってしまった感。笑 そもそも…

FXはギャンブルでしょは半分ホントで半分ウソ

FX

どーも! タカマサです。 はい、みなさん。 FXってワードを聞いてどんなイメージですか? FXはギャンブルでしょ。 んー。 半分ホントで半分ウソ。 ようは、捉え方次第ってこと。 FXはギャンブルなのか FXはギャンブルだ。 とか、 借金を負うから危な…

何故にスプレッドが広いXMを使ってるのか

FX

どーも! タカマサです。 前置きなく、 FX講座の続き。 前回、スプレッドは狭い方が有利と書いた記事。 tkms420.hatenablog.jp じゃあ何故にスプレッドの広いスタンダードを使ってるのか? まず第一の理由は小資金から始めるには持ってこいの口座だから。 …

畑、はじめました

どーも! タカマサです。 はい。 遅ればせながら、畑をやっと始められた。 農とパーマカルチャーの1歩目。 ここ最近、急速に忙しくなった感。 これはネクストステージに行ける前兆だなと直感。 すっ飛ばしていくぞー と、その前に今日の薬師は最高だったすよ…

スプレッドを甘く見るな

どーも! タカマサです。 田舎の雨って都会の雨と違う気がするのはぼくだけでしょうか。 気分的なことかもしれない。 天気は西から崩れると一般的に言われるけれど、それが顕著に分かる。 北アルプスを見れば、雨がそろそろ降ってくるなーというのが。 もう…

パワースポットでもらったエネルギーは最強だった

どーも! タカマサです。 いやーここ数日ドタバタしててブログも更新できずの状態。 でもね、6月に入りものすごい変化が自分の中で起き始めてるのか、すげー事が連発で起きまくってる。 良い流れが一気にきてる。 例えるなら、 長らく続いた下落からの横ば…

ハイレバレッジは貧乏人の味方

どーも! タカマサです。 本日は晴天なり。 もうこの言葉がドンピシャな天気。 雲ひとつなく快晴で遠くの南アルプスまで見えた。 んー最高。 遠くに南アルプスも見えた レバレッジってなに? はい。 タカマサのどユルFX講座のはじまり。 今回はレバレッジ…

ちょーざっくりロットとピプス

どーも! タカマサです。 今日は昼前くらい雲がかかってた山が顔出した。 どーん、と蓮華岳、左は北葛岳。 風があって爽やかな一日だった。 あー、幸せが溢れてる。 いい感じ。 蓮華岳と田んぼ ロット(Lot)と通貨とは? はい。 FXの基礎中の基礎。基本の…

タカマサ流のFXブログはヤギの写真も載せてある

どーも! タカマサです。 本日の出会いはヤギ。 かわいいでしょ。 ヤギさん タカマサ流のFXはどうやって表現したらいいか? FXをどうやって順序立ててブログに書いていこうか悩んだ。 今までの自分だったら、絶対こう思った。 FXを全く知らない人たち…

東京オリンピックの暑さ対策はすげ笠を被ればいい

どーも! タカマサです。 今日も暑くて大変でしたね。 だけどぼくは昨日ゲットしたすげ笠を被り暑さをしのげました( ´∀`) 顔の部分が日陰になり、風通しもよく涼しいんですよ。 プロフィール写真で被ってるあれですが、写真はいつ変更するか分からないので…

思考は現実化するは訓練が必要だった

どーも! タカマサです。 今日もめちゃくちゃ暑かったすねー! 大町も30℃越えでした。 明日も引き続き暑いみたいなので熱中症には十分注意してくださいね。 (むしろ明日の草刈りでぼく自身が気をつけなければ!) アヤメの群生 農具川沿いのアヤメの群生。 …

期待せずに行動していると答えは自然と訪れる

どーも! タカマサです。 まだ5月だってのにめちゃくちゃ暑かったですね今日は。 大町も最高30℃を記録しました。 草刈り2日でまだ機械に慣れてなく時に暴れ馬になったり、容赦なく照らしてくる太陽さんに大ダメージを喰らいました。 が、今日もやることはや…

運命の出会いはスケボーの顔だった

どーも! タカマサです。 田植えが終わり、今日からは草刈りの仕事。 人生初の草刈り。 楽しいけど、体力の消耗が激しい。 真夏はヤバそう。 もうね、スポーツとかトレーニングとかそういう気持ちで望みます。 透き通る畦道の水 はい。 自己紹介も今現在に到…