北アルプスの麓で暮らすFXトレーダー

FX歴1年半。100万円チャレンジ挑戦中!勝ちも負けもやらかしも全てのトレードを公開中。

習慣化するにはまず3週間から

どーも!

タカマサです。

 

f:id:tkms420:20190517210320j:plain

水田の風景

ブログも早いもので6日目です。

今のところ毎日更新。

別に毎日って決めた訳じゃないけど、毎日になってる。

 

そこで少し習慣化のはなしを。

 

ぼくは1ヶ月くらい前から、習慣化を意識するようになった。

 

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

 

by ウィリアム・ジェームズ

 

誰もが1度は聞いたことがある名言。

今までの人生で何度か実践したものの、やるぞと決めたことが、結局続かないことが多いのではないでしょうか。

 

ダイエットとか、タバコとか、何か勉強に打ち込むとか。色々ね。

ぼくも基本的に3日坊主タイプで自己成長のために何かを続けるということは出来なかったのです。

 

 

ちょっと突っ込んだ話をすると、

コレには潜在意識がすげー関わってくることが分かったのです。

 

潜在意識の話しはまた別の機会にガッツリと書こうと思いますが、

ざっくりいうと、潜在意識さんは安心・安全を求める機能があるのです。

 

なので、変化を嫌います。

 

良い変化も悪い変化も嫌います。

というか、良い悪いは人が勝手に判断を下しているので、潜在意識には関係ないんです。

 

だから収入が少なく、生活に苦しんでいて、

よし、お金を稼ぎ今よりも豊かな生活をするために、自分を変えよう!

 

と意気込んでも潜在意識さんは、

いやいや、現状が一番落ち着くし、安全だし、そんな面倒で無駄なことはやめよーよ。と。

それに加え、脳には怠ける癖があるから、すこぶるやっかいなんです。

 

だから初めは、うぉーやったるぞー!って気合い入れても、

まー3日過ぎくらいから潜在意識さんにそそのかされ、

3週間経つ頃にはほぼやめてるって経験は誰にでもあるんじゃないでしょうか。

 

なので、まずは3週間続けろと言われてます。

3週間続けると潜在意識さんは、おやっ?となる。

 

 

3週間続けて、次は3ヶ月。

3ヶ月続けばもう潜在意識さんも諦め、力を貸してくれるようになります。

その頃から人格は変わり始めることでしょう。

 

 

半年が経ち、1年。

1年後には全く違った自分に生まれ変わっているはずです。

 

 

はい。

 

では前置きはこの辺りにして、ここからが本題です。笑

 

 

ぼくが習慣化していることの一つに5時起きがあります。

 

朝の時間は夜のうん時間に匹敵するとか、

成功者は朝の時間を有効活用しているとか、

早朝はもっとも頭が冴えている...etc

 

まー色々と言われる所以があります。

 

 

確かにね、早朝はエネルギーがフルの状態です。

そのフルの状態で勉強したり、本を読んだりすると調子が良い気がしています。

それに仕事に行くまでの時間ってことで、メリハリもつく。ぼくの場合は。

 

夜はね、なんかダラダラになっちゃう。

だけどもちろん夜もやるよ。

それに夜型の人でもかなりの成功者はいますから。

 

ただ仕事で疲れたりすると、

あー今日は疲れたからいいかなーって気持ちが必ず出てくる。

何かとやらなくても良い正当な理由を探す。(潜在意識さんがね。)

 

これはエネルギー切れの状態。

この状態でやっても、集中も出来なくてやっぱりダラダラ効率悪くなる。

 

なので、朝型にしてみようと思いつきやってみました。

 

 

この朝型を始めてみようと決めたのが、4月17日。

翌日から5時起きスタート。

 

面白いことに朝型にしてみよう!と思いついた瞬間に、

 

いやいや、GWから仕事は忙しくなるし、夜のお手伝いもあって22時には寝れなくなるし、疲労で身体壊しちゃうよ。

 

とか、やはり潜在意識さんは心配してくれるんです。笑

 

ありがとう、潜在意識さん。

ぼくを守ってくれてるんだね、だけどもう良い加減に現状を打破しないと先に進めないからお願い見守ってて!と囁く。

 

案の定、仕事はめちゃくちゃ忙しく、仕事が終われば、また夜に仕事に行くみたいなGW。

 

でも不思議とこれがクリア出来ちゃった。

疲労と睡眠不足で眠い目をこすりながらな時もありましたが、そこは気合い。笑

 

GWが終われば、すぐに田植えが始まりとりあえずまた1週間休みなしの状態。

 

それで、今日。やっとの休み。

5時起き生活30日目。

 

5時すぎに起きたけど、今日は久々に寝ようと思って至福の2度寝。

 

起床9時半くらい。

 

もうね、今日は違和感でしかなかった。

やること全てが後手後手になるし、5時に起きてやることやって少し昼寝をした方がよっぽどマシだったんじゃないかと反省した日になりました。笑

 

そう、潜在意識さんはこっちサイドの考えになってきてくれてる証拠だ。

3週間以上経ったからね。

 

なので、また明日からいつもの5時起きでいきます。

まだ1ヶ月なので、あと2ヶ月後の自分が楽しみなんです。

 

その頃には100万円も叶うか...

 

ではまた次回!

ピース

 


田舎暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村